北折一ブログ

2018年05月03日

最新記事公開

すみません、2018年はまだ3回しかブログ書いてなかったんですね。
反省いたします。
お詫びのしるし…というわけでもないのですが、最近書いた記事を公開しちゃいます。
季刊誌「健やかぐんま」春号です。
180501_1920_001.jpg
群馬県健康づくり財団が発行してるもので、学校も含めた県内のいろんな公的機関や、医療関係者などに無料で送られています。部数、聞いたけど忘れました。が、かなりの数だったと思います。
表紙に見えてる特集「わかっちゃいるけどできないんだよね…。」が、ぼくの記事。
関係者以外の人に読んでほしいと言われたので、
とっつきやすい内容にしなきゃと、誰もが共感できるタイトルをつけました。
で、これを依頼されたきっかけが、2月にその健康づくり財団で研修をおこなったからです。
おもに市町村の保健師さん対象の研修会。
当日、始まる少し前にご依頼いただきました。見本を何冊かいただいたのですが、
これがですねえ…。もったいない内容だったのです。
全てのページが、ぼくが研修で「目の敵」のようにして「ダメだ」と伝えてる、
「正しいことをきちんと」のかたまりで。
思わず、ご担当者が席を外した瞬間に、何ページかをパシャパシャ写メして、
直後の研修用のパワポに組み込みました。「悪い例」として。
本番中に、「さっきここで見せてもらったものが、ちょうどいい感じでダメな例だったんで、お見せしますね」みたいな感じで紹介すると、参加者みんなが知ってる身近な冊子だけに、大事なメッセージとして伝わりやすいからです。たぶん、参加者も、「大事な資料だから読まなきゃ」と思いつつも、なんだか読む気が起こらないなーと思ってたでしょうから、「あ、だからイマイチだったんだ!!」と、心にストンと落ちることを狙って。
そしたらねー。
めっちゃ「わちゃー(/_;)」なことに…。なんとこの冊子を作ってるご担当者が、
よりにもよって、「どまんなか最前列」に座っておられたのですよ。
ええ〜っ、このシチュエーションで、「ほらね、ダメでしょ。」って言いにくいじゃん!!
な感じで。
まあね、もちろん言いましたよ。少しも手心加えず、予定通りに。
幸いにして、大受けで、手をたたいて笑っておられました。
でもね、それでもわちゃーなのですよ。
「てことは、アンタの書くのはよっぽど面白いってことだよね」なシチュエーションですから。
とまあ、そんな前提でお読みいただければ、それはそれで楽しんでいただけるかなと。
おかげさまで、編集さんが頑張ってくれて、今までにない明るいページにしていただきました。
「堅苦しくて当たり前を崩す」のがぼくのミッションでしたので、
過去絶対に見たことのない、「てゆーかね」とか、「めちゃ」とか、少しずつ使ってます。
何よりも、健康づくりに携わる人たちに、「気楽に楽しく」お仕事していただきたいという気持ちで書きましたからね、気楽に読めなきゃいけないというプレッシャーもけっこうあったんですよ。こう見えても。
180501_1921_001.jpg
あ、写真に載ってるぼくのパソコンに、くまモン2体貼ってあるでしょ。
熊本日赤のです。応援してますからね、熊本。
あ、もひとつついでに言うならば、ここに書いてある「禁煙とダイエットを同時にやるとうまく行くよ」の件ですが、これがまさに今執筆中の本なのです。
日本禁煙科学会理事長のあの高橋裕子先生との共著です。
いえ、「スペシャルコラボ」です。
年内には出ますので、楽しみにしててくださいねー!!
posted by kitaori at 14:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
今日、山口県岩国市周東町のパストラルホールで講演会に参加させて頂きました。
とても楽しくて、とても参考になるお話しの数々で良い時間を過ごさせて頂きました。
早口で軽快なトークにすらいどが落ちるハプニング。
最後には著書をご自分で売られ、私も2冊 購入させていただきましたが、おつりまでご本人に渡して頂くなんて、勿体ない事でございました。
表紙を開くと北折さんのサインがあり、とても嬉しかったです😃
また岩国にいらして下さい。必ずうかがいますし、これからもブログ等拝見し、応援します❗️
Posted by 青いネックレスの愛 at 2018年05月19日 22:05
青いネックレスの愛さま、ありがとうございます!スライドが落ちたときには、マジびびりました(゜゜)。そう見えてはいないかもしれませんが、あの後20分くらいはドキドキしてました。おかげで、以前周東中学校にうかがったときの話をし忘れましたが、皆さまの反応があたたかくて助かりました。
いま、新千歳空港のホテルで、窓から駐機中の旅客機や滑走路の灯が見えてます。
岩国、いいですね。いい居酒屋さんも見つけちゃったし、また何度でも行きたいです。どこかの団体を焚きつけて、お呼びください。その時は是非お声がけくださいねー。
あ、6月3日に防府にうかがいます。看護師さん向けの研修なので一般の人は入れないのですが…。
Posted by kitaori at 2018年05月20日 00:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183150397
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック