北折一ブログ

2014年08月26日

遅ればせながらのご連絡で、大変恐縮なのですが。。。


7月から、とあるメルマガで、毎週1本の連載を始めてます。

そのタイトルがなんと、「北折一の指南書 ”伝える技を磨く” 」
自分で付けたわけじゃないですからね!!
自分の名前を冠にするなんて、まだまだぼくにはできませんので。
ご依頼主さんの付けてくれたまんまのタイトルです。

これがですねー。12月までずっと続くのです。
元々は、「1カ月に1テーマで3000〜4000字で書いたものを4週分に分ける」
という形で発注がありました。
栄養士さん・管理栄養士さんなら覚えがある方もいらっしゃるかもしれませんが、
その昔、「食生活」という雑誌で連載をしていたときの関係者の方からのご依頼で、
文量的には確かにその時の原稿(毎月1回)を大きな段落ごとに分割する感じで行けそう。
…だったのですが!!
ぼくには最初っから、いやな予感がしてました。

そーゆーやり方は、自分には性格的にできないのではないかと。
毎週待っててくれる人がいるんなら、ちびちび分けてお出しするんじゃなくって、
毎回毎回ちゃんとメッセージを伝えたくなっちゃうんじゃないかと。
で、そんなたいへんなこと、無理なんじゃないかとも。

まあね。案の定でしたよ。
そうなることがわかってたから、最初は一気に4回分書きました。
1本あたり1000文字どころか、
結局2500字とか3000字を超える勢いで、ガガ〜ッと。
でもそうすると、その後の3週間くらいは、ラクなわけです。
するとなんだかもう全部できちゃったような気分になって、終わった気になる。
24本中4本しかできてないのに。。。
そこからが大変です。
毎週の締め切りに追われて、ひいひい言う羽目に、キッチリ陥りました。

だいたいね、しんどいに決まってるわけですよ。プレッシャー的に。
「伝わるためのワザを伝授します」って偉そうに言ってるヤツの文章が
全然伝わらなかったら、全く話にもならないどころか、
自分の存在さえ自分で否定してるようなもんですから。生きてる意味ない、くらいに。
ちなみに、7月(第1章)の通しテーマは、
「そろそろやめませんか?正しいことをきちんと伝える健康教育」。
自分で自分の首を絞めるような、大胆なテーマから始めちゃいました。ひいい。
連載って、回を追うごとにおもしろくなって行かなきゃいけないのに。。。

そんなにひいひい言いながらも、
「これ、言いたいことちゃんと言い始めたら、24回じゃ収まりきらないなー」
などと、不思議な心配ごともわいてきちゃう、不思議な北折なのでした。

ちなみに、そのメルマガは、
「Q−STATION」というタイトルで、おもに企業で働く保健師さん始め、
看護師さん・栄養士さん・お医者さん・歯医者さん・歯科衛生士さん・養護教諭さんなどなどが、メインの読者。http://q-station.biz/
健康づくり関連で働く方々なら、だれでも無料で登録OK!!
もちろん、バックナンバーも読めます。
ぼくの連載のあるなしに関わらず、すごくいいメルマガだと思いますよ〜。
ぜひ、ご登録を!!
(健康関連のお仕事じゃない方には、すみませんです。先になるかと思いますが、
いずれ何かの形でお読みいただけるようにしたいと思ってます。)

以上、かなり長い間、ブログの更新を怠った「言い訳」でした〜。m(__)m
posted by kitaori at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/102761619
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック