えらいでしょ、なんてことを言うためではありません。
離れていると忘れちゃったり見えなくなったりするから、
お知らせです。お出かけしていただくための。
たまたま大阪と広島でお仕事が入っていたので、あいた日に西日本水害で被害の大きかった、倉敷市真備町にボランティアに行きました。
もうほぼ2か月になるんで、さすがに汚泥のかき出しなんかはないだろうし、フル装備で出かける必要はないかもな、とは思ったものの、念のため用意していきました。スーツケースに長靴入れて、フル装備。https://peraichi.com/landing_pages/view/kuravol
全国区のマスコミは、報道しませんからね。わからないままだったのですが、
結論から言うと、フルは必要でした。
この日の作業は、リフォームして住み続けるおうちの、古い土壁撤去のお手伝い。
2階の部屋のヒザ近くまで水に浸かって、窓からボートで非難した際に、
向かいの平屋のお宅の屋根の上を通ったそうです。
鉄板入り長靴は、あまり売られてませんが、中敷きとして1000円くらいで売ってます。
前日には、古釘を踏み抜いた人が2人いたそうです。
ぼく、子どもの頃に踏んだことがあるからわかるんですが、えらいことになるんですよ。切開して汚れを取り消毒しないといけないんで。破傷風菌が室内に入り込んできてるかもしれない状況ですからねー。
入り込んだ土砂も乾いてるし、土壁のホコリもすごいから、マスクは必需。ゴーグルもあったほうがよいです。(借りられますが、自己完結が基本。)
やることはまだまだいくらでもあります。
いくらでもいくらでも。
とにかく行けば、目の前にやることはあるんで、行ってください。
平日だし、もうそんなに人は来てないかなーと思ったら、ぼくが見ただけで200人近く。
この日はトータルで443人だったようですね。でもまだまだです。
https://team-kibidango.vc/vn/
みなさん、台風で翌日は作業中止になったことをホントに残念がってました。
(ちなみに、ぼくの広島の仕事も台風で中止。延期になりました。今期2回目。)
行った方がよいです。新倉敷の駅にさえ行けば、OK。
もちろん、真備だけじゃなく、被災地はたくさんあります。講演で呼んでいただいた愛媛県西予市にも行かなきゃだし。(真備ほど有名じゃないし遠いので、人が足りないんじゃないかと思います)
とにかく行った方がよいと、声を大にして言いたい理由は、いろいろあるんですが、
一番の理由はシンプルです。ぼく自身が一番強く思ったことが、
これだからです。めっちゃ思いましたもん。
「また来たい…!!」。
2018年09月05日
2018年09月04日
「好きなことわざ」
いつも長文ばっかなんで、たまには短いのもいいかなと。
好きなことわざは、たくさんありますが、
ぼくの中のダントツ1位は、
「短気は損気」です。
意味そのものは別に何とも思いませんが、「姿かたち」が大好きなのです。
だってね、最後の「気」は、とりあえずただくっつけただけなんですよ。
本来ならば、「短気は損」。でもそれだと、ふつーすぎて耳にも頭にも残らない。
で、「気」。少しも何にも意味はなく、語感のリズムのためだけに、「気」。
「損気などという日本語はない」と、叱られちゃいそうなのに。
でも、そしたら一躍、国民的大ヒット!!
「言葉の持つ力は、意味だけじゃないんだ」ということ、
「正しいだけが正解じゃないんだ」ということを、
こうまできれいに一発でわからせてくれる事例が、他にあるでしょうか。
「響き」。
素晴らしいですね。「タンキはソンキ」。日本人の大好きな7字だしね。
めっちゃ学ばせてもらって、その応用をいろんなところに使いまくってます、ぼく。
もちろん、伝えたいことを伝えるための小道具として。
そして、つい意味だけで考えてしまうのを戒めるための、一種の呪文のようにも。
ね、いいことわざでしょ。